感傷

その日が来るまでここで歌うから

24.1.13

昨日は家に帰ってきてすぐに寝てしまった。今週は後半になるにつれて仕事がわりと上手くいっていた。再来週あたりから少し重めの業務にあたる予定なので、それまでにできることは済ませておきたい。

 

今日も一日ほとんど何もしなかったが、明日出かけるために髪を染めた。眉ブリーチもしようと思っていたが肌が大荒れなのでやめた。

まあ肌荒れは幼い時分からずっとあって、特にニキビは顔に初めてできて以降なくなったことがないのだが、いかんせん不精なものでスキンケアも恐らく不十分だし皮膚科に行ったこともない。今年こそは皮膚科に行って薬を貰うなり治療するなりしたい。

……そのまえに不摂生な生活習慣、特に食生活を直した方が良いのだろうが。おいしいものを食べることには喜びを感じるし、友人と外食をするのも好きだが、自分ひとりの食事に関してはまるで頓着がなく、最近も平日仕事しているときの昼食に困っている。当たり前に空腹にはなるが、大抵食べたいものが思い浮かばず、何を食べたらよいのかが分からないのだ。そうなると食べるのが楽なもの(惣菜パンやスープ、おにぎり)に手が伸びることがほとんどだし、一人暮らしを始めてから栄養バランスなんてものはほとんど考えたことがない。とにかく食事を意図的に抜かないことだけを念頭に置いておかないと、平気で1日1食+間食、なんてことになりかねない。今日がそうだった。

自炊もするときはする。……数ヶ月に1度というレベルで。料理が嫌いなわけではないが、とにかくやる気が起きないし、買った食材をダメにしてしまうことも少なくないし、洗い物も(というか家事全般)溜めてしまう。大前提として一人暮らしに向いている人間ではないのだ。何とかなってしまっているだけで。

どうにかならないものか。