感傷

その日が来るまでここで歌うから

24.1.16

母親の誕生日だった。

だからどうということは特になく、簡単にお祝いの連絡をして、そのあとはすぐ他の話になった。普段からコンスタントに連絡を取るようにしているので、今更どうということもない……と思う。多分。いやまあ、普段の感謝を伝えるとかもあるのかもしれないが、おいおい。伝えられるうちに、伝える。

そういえば先週は両親の結婚記念日だった、というのを今思い出した。ダメだ。去年くらいから、記念日みたいなものに対してとんと無頓着になってしまっている気がする。以前はもっと、他人が聞いたら恐らく若干引くくらい、人の誕生日だとか記念日だとかに執着している人間だった。ただ昨年末も毎年お祝いしていた(他人の)記念日を忘れていたことに2日後くらいに気づいたし、今回に至っては身内の記念日を1週間も忘れていたわけで。

忙しいとか、他に気に留めることが増えていて意識のリソースが割けないとか、そういうことは要因としてはあるかもしれないし、元々記憶力も良くはない。それにしたって、ここ最近ですっかりこんな事態になっているのが気持ち悪くて仕方がない。老化だろうか。