感傷

その日が来るまでここで歌うから

24.1.5

仕事始めだった。

いつもより気持ち人の少ない電車に揺られながら、今月から交通費が定期ではなく実費精算になったことを思い出し、オートチャージできるようにしようかと調べていたのだが、どうも特定のクレジットカードを持っていないと設定できないらしく一旦諦めることにした。

いっそスマホのウォレット機能で交通系ICを使えるようにした方が楽なのかもしれない。ただ、使っているスマホもだいぶ充電の減りが速くなってしまっているので、充電が切れてしまったときのことを考えるとICカード現物も持ち歩くようにした方がいいだろうし、いや最近モバイルバッテリーを持ち歩くように心がけているのでどうにかなるかな、それも忘れたらまあ現金か、でも最近財布にあまり現金入れなくなってしまったし……

などとつらつら考えているうちにお昼になっていた。私の趣味をよく知る先輩が「そういえば関ジャニ∞サブスク解禁したね」と話しかけてくれて、うれしさのあまり多弁になってTHE FIRST TAKEもぜひと押し付けがましく宣伝してしまった。正直サブスク解禁によるデメリットも無視はできないけれど、素敵なものがより多くの人に知れ渡るのはいいことだし、そこから生まれるプラスの効果がデメリットなんか軽く超えていく、そうできるだけの実力と魅力が関ジャニ∞にはあるんだよな、としみじみしてしまった。

そんなうれしいこともありつつ、それでも久しぶりの出勤で疲労と眠気と戦いつつ、何とか仕事始めの一日が終わった。帰り道、走ろうとしたら急に腰が痛くなって、果たして久しぶりに長時間同じ姿勢だったのが堪えたのか(数日前の18きっぷ旅の方が肉体へのダメージは大きい気がする)、それとも昨日の現場の影響なのか。明日からの三連休、今のところ特に予定もないので、家でのんびり養生しようと思う。